s17 報告 及び s7〜17まとめ

ポケモンORASラストシーズンお疲れ様でした!

 

私の知る限り多くの方々が今まで以上に結果を残していてとても羨ましいです、自身は最高2105と微妙な結果で終わってしまったたので悔しくて妬みの気持ちも出てしまうくらいでした(^_^;

 

大した成績は残してはいないですが足跡として残したいので一応並び紹介

 

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183042p:imagef:id:toropoke:20160913183054p:imagef:id:toropoke:20160913183107p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913183156p:image

 

TN  Lost✽Destiny で回していました

 

 

【s7〜s17まとめ】

各シーズンの最高&最終レート及び使用ptなどの一覧と振り返り

 

 

s7 【最高1752 最終1652】

当シーズンのみ覚えがないですがジバコイルズルズキンがいた事は覚えてます

この頃はメガ進化無しでエンジョイしてましたw

 

s8 【最高2038 最終1928】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913184512p:imagef:id:toropoke:20160913184627p:imagef:id:toropoke:20160913184538p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:imagef:id:toropoke:20160913184609p:image

※追記 :この頃辺りに知り合いのお兄さんに指導して頂いた

サイクル軸が得意らしいのでその影響で私もサイクル軸になっていた

 

s9 【最高2099 最終1990】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913184512p:imagef:id:toropoke:20160913184524p:imagef:id:toropoke:20160913184538p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:imagef:id:toropoke:20160913184609p:image

物理ギルガルドの強さに心酔し始めたのはこの頃からでs14まで使ってたいたガルドの型は全く変わっていない(s15からはゲンガーを使い始めた)

 

s10 【最高2131 最終2131】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913185641p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:imagef:id:toropoke:20160913185702p:imagef:id:toropoke:20160913184609p:image

初2100到達時は達成感に浸っていたが癖でレートに潜ってしまい焦った(勝てたから良かった)のも今となっては良き思い出

 

s11 【最高2102 最終1776】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913185641p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:imagef:id:toropoke:20160913185702p:imagef:id:toropoke:20160913184609p:image

最高レート更新を目標としていたが環境に適合してもいないのに同構築が勝てる訳無かった

 

s12 【最高2170 最終2170 】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913190042p:imagef:id:toropoke:20160913190055p:imagef:id:toropoke:20160913184627p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:image

ハイラムさんの影響を受けて眼鏡レボルトを入れた事が幸をそうした

サブROMが2169なのに潜り続けなかったのは謎 

 

s13 【最高2135 最終2135】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913190525p:imagef:id:toropoke:20160913190055p:imagef:id:toropoke:20160913190544p:imagef:id:toropoke:20160913190555p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:image

のんびりやっていて1番楽しかったと感じていたシーズン

 

s14 【最高2087 最終1897】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913190055p:imagef:id:toropoke:20160913194705p:imagef:id:toropoke:20160913184627p:imagef:id:toropoke:20160913184553p:image

 終盤に運負け続きで心が折れた(´._.`)

 

s15 【最高2186 最終2123】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913190055p:imagef:id:toropoke:20160913184524p:imagef:id:toropoke:20160913183054p:imagef:id:toropoke:20160913195328p:image

珠ゲンガーが強すぎて1日でゲンガーの心内評価が逆転した(*_*)

 

s16 【最高2191 最終2134】

f:id:toropoke:20160913183031p:imagef:id:toropoke:20160913183143p:imagef:id:toropoke:20160913190055p:imagef:id:toropoke:20160913183107p:imagef:id:toropoke:20160913184524p:imagef:id:toropoke:20160913183156p:image

22チャレが不服な負け方で、そこから気分と共にレートがズルズル落ちた

 

 

真剣に取り組み始めると知識のある方々に教えて頂きとても感謝しています。

最終レートがこぞって低いのも上を目指した結果、実力が伴っていない証拠ですので仕方が無いと思いますね

 

レートを初めてからおよそ2年経ちましたが1度も2200には到達出来ませんでしたのでサンムーンでも同じレート計算方式であれば2200を達成してみたいです

 

対戦した方、交流して下さった方々とても親切にしていただきありがとうございましたm(_ _)m

 

 

サンムーンでもよろしくお願いします!

 

 

 

 

東海シングルフェスタ 使用構築【予選7-3 決勝トナメ1落ち】

連続投稿。

f:id:toropoke:20160822000302p:image

2回目なので素人〇〇と言ったところか(オフは2回目の参加 )

 

まさか前日の背伸びオフで結果が出るとは思っていなかった為、予備ptが全くなかった…(一応スクリーンで映されたので型バレ考慮)

 

11:00から対戦開始なのに10:50までptが思いつかなかったので、前期レートで使っていたガルガブクレセガモスボルトゲンガー に少し改良を加えpt登録をしました

(前期同じ並び使ってたので記事読んでくださった方なら偽装が決まる?やったね!程度に考えていた)

 

 

【個別詳細】

 

f:id:toropoke:20160822001509g:image@ガルーラナイト

性格: 意地っ張り  特性: 肝っ玉→親子愛

 

197(132)-192(236)-135(116)-×-121(4)-123(20)

 

秘密の力 / グロパン / ふいうち / 炎P

 

鉢巻やゴツメ以外のゲッコウガに対して安定する調整が好きなのでいつもの調整。

受けループやクチートを意識して炎P採用。

 

 選出回数 8/11

 

 

f:id:toropoke:20160822002004g:image@こだわりスカーフ

性格: 意地っ張り  特性: さめはだ

 

183-200(252)-116(4)-×-105-154(252)

 

げきりん / じしん / エッジ / どくどく

 

前期は襷採用でしたが、ゲンガー入りにも積極的に出していける持ち物にかえました(道連れで1:2交換をされたくない)

 

ラスト1枠のどくどくは好みの問題。

 

選出回数 6/11

 

 

f:id:toropoke:20160822002359g:image@ゴツゴツメット

性格: 図太い    特性: 浮遊

 

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-104

※S29個体

サイキネ / どくどく / 電磁波 / 月の光

 

前期の型よりガルーラのサポートができる様に電磁波を採用。

今回のオフではクレセリアの選出回数は2/11 とクレセ過信者としてはクレセを出せないのは苦しかった。

 

f:id:toropoke:20160822003438g:image@きあいのタスキ

性格: 控えめ    特性: ほのおのからだ

 

161(4)-×-85-205(252)-125-152(252)

 

大文字 / 虫のさざめき / めざ氷 / 蝶の舞

 

前期の構築だとボーマンダサイクルに安定して勝てるルートがなかったのでマンダナット@1に強い構成とした。

 

何故か前期のめざ地面の方が刺さってた… ( .. )

 

選出回数 6/11

 

 

f:id:toropoke:20160822004047g:image@オボンのみ

性格: 図太い    特性: いたずらごころ

 

184(236)-×-132(240)-145-101(4)-135(28)

 

10万ボルト / めざ氷 / 電磁波 / 悪巧み

 

最近は毒ボルトばかり使っていたのでそろそろゲンガーがボルトに居座ってきてもおかしくないと思ったのであえての電磁波搭載。

ガルーラのサポートができる電磁波は強いと再確認できた。

 

選出回数 8/11

 

 

f:id:toropoke:20160822004713g:image@ゲンガナイト

性格: 臆病     特性: 浮遊→かげふみ

 

159(188)-×- 100-190-124(68)-200(252)

 

シャドボ / 身代わり / 滅びの歌 / 道連れ

 

前回よりポリ2対策が薄くなってしまったので型は続投。

 

選出回数 3/11

 

 

基本選出は 

f:id:toropoke:20160822005619p:imageorf:id:toropoke:20160822005631p:image+f:id:toropoke:20160822005645p:image+f:id:toropoke:20160822005701p:imageorf:id:toropoke:20160822005719p:image

 

S16の変更前に比べたらゲンガーよりガルーラ選出が増えた気がする

 

 

【結果】

予選フランスブロック 7-3 1位抜け

 

決勝トナメ1回戦の対戦相手はセイ氏  

 

実は昨日の背伸びオフの予選ブロックが同じで、セイさんのガルーラがメガストーンを持っていないという事件が発覚したのは思わず笑ってしまった。

(当初は口プかと思ってましたが真実だった)

 

対戦内容はボルトが有効急所を引かれて落とされたり、ガルーラが熱湯1発で焼けてしまったりと運がなかったです。

 

けれども予選で豪運発動していたので上手いこと収束したなと思いましたw

f:id:toropoke:20160823184655j:image

 

運営の方や絡んでくださった方々2日間ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

背伸びオフ使用構築【予選6-1・結果3位】

僕にとっての初オフ参加での使用構築紹介となります。

 

背伸びオフ使用構築

f:id:toropoke:20160821202222p:image

 pt自体は前にレートで使っていたものですが所々、型や調整を変えています

 

【個別詳細】

 

f:id:toropoke:20160821215723p:image@ガルーラナイト

 

性格: 陽気   特性: 肝っ玉→親子愛

181(4)-177(252)-120-×120-167(252)

捨て身 / 冷凍パンチ / 地震 / 猫騙

 

前は 猫不意秘密炎p で回していましたが、相手の最速冷Bガルーラに隙を見せるため最速テンプレ構成を採用。

この並びだと最速ガルーラ及び地震という技を全く考慮されなかったので非常に通しやすかったです。

 

 選出回数 10/12

 

f:id:toropoke:20160821220534p:image@ゴツゴツメット

 

性格: 腕白    特性: すなおこし

215(252)-133(4)-187(252)-×-92-67

地震 / 岩石封じ / どくどく / なまける

 

後に記述する毒ボルトと含めて嵌められる範囲を広くする為にどくどく採用。

(ガルーラの猫騙しやバシャーモの守るとも相性が良い)

 

選出回数 9/12

 

f:id:toropoke:20160821220603p:image@拘り眼鏡

 

性格: 臆病    特性: へんげんじざい

147-×-88(4)-155(252)-91-191(252)

ハイドロポンプ/冷凍B/悪の波動/草結び

 

以前は控えめゲッコウガ採用だったので正直控えめの火力が恋しい(残飯ナットレイが乱数2発)

臆病だとナットレイに確定耐えされてしまうが、相手の最速ゲンガーや化身ボルトロスに上から落とされてしまう事が数回あったので最速で採用。

もう一つ気になるのは 控えめ 草結びでスイクン確定1なのが、臆病 だと乱数62.5%とかなりズレてしまうのが辛い。

 

選出回数 5/12

 

f:id:toropoke:20160821220710p:image@ラムのみ

 

性格: 意地っ張り   特性: かそく

159(28)-182(204)-91(4)-×-93(20)-132(252)

とびひざげり/はたきおとす/剣の舞/守る

 

この並びだと襷バシャーモ(両刀)と読まれる為、ガルクレセキラーとなって貰った。

調整意図などは以前の記事を見てもらえば内容が分かると思います。

 

選出回数 1/12

 

f:id:toropoke:20160821220857p:image@たべのこし

 

性格: 穏やか    特性: いたずらごころ

177(188)-×-104(108)-146(4)-134(172)-136(36)

※ H個体値29

ほうでん / どくどく / 身代わり / 守る

 

どくどくを撒き相手を嵌めるだけの作業ポケ。

どくどくを1度でも外すと辛い場面が多くあるのが難点だと思う事以外はメリットが多いと言えるスペックがある

 

選出回数 9/12

 

f:id:toropoke:20160821220930p:image@ゲンガナイト

 

性格: 臆病    特性: 浮遊→かげふみ

135-×-101(4)-222(252)-110-200(252)

シャドボ/身代わり/きあいだま/道連れ

 

以前はhs滅びゲンガーでしたが、受けループのバンギが身代わりを見ると

吠えるを選択してくる場面が多くあったので

身代わり&きあいだまで奇襲を狙うルートも確立した。

控えめゲンガー(耐久振り鬼火)にも強めなのでcsベースは使い勝手が良い。

 

選出回数 2/12

 

 

基本選出

f:id:toropoke:20160821224401p:imagef:id:toropoke:20160821224410p:imagef:id:toropoke:20160821224424p:image …悩んだり、初手ボルトでアドが取れそうな相手に対しての選出

 

他は、ガルクレセだったらバシャを通したり、厨パならf:id:toropoke:20160821224401p:imagef:id:toropoke:20160821224410p:imagef:id:toropoke:20160821224704p:imageで基本8割勝てる。

ボルトを選出した時は基本安定行動で勝てるが、ゲッコウガを選出したら読み行動をいれないと辛い場合があった。

 

予選 6勝 1敗   …二位抜け

その後、勝ち進み 準決勝でガガガ氏との対戦で緊張しすぎて初歩的なプレミをしてしまい負け(´・ ・`)

 

3位決定戦はあきたむ氏との対戦

http://twitcasting.tv/senobi_off/movie/298814512

 キャスの録画があるのでよければ目を通してみてはどうでしょうか

結果勝てて嬉しいです(準決勝負けて気分リセット出来たのが良かった)

 

 f:id:toropoke:20160823184346j:image

初参加のオフで結果残せたのは嬉しいです。

二次会は疲労と周りのヤバさに飲まれてぼーっとしてましたがとても楽しかったです!

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

S16 使用構築ガルクレセ【最高2191・最終2134】

どうも、s16お疲れ様でした。

今シーズンはガルクレセ(特殊寄り)、厨パ、単体ではガモスが数を増やした印象がありました。

 

それでは本編へ

f:id:toropoke:20160714022842g:imagef:id:toropoke:20160714022850g:image

f:id:toropoke:20160714022900g:imagef:id:toropoke:20160714022910g:image

f:id:toropoke:20160714022920g:imagef:id:toropoke:20160714022930g:image

今回もサイクル+奇襲がメインの軸となってます

 

 

【個別詳細】

 

f:id:toropoke:20160714023531p:imageガルーラ@ガルーラナイト

性格:意地っ張り     特性:肝っ玉→親子愛

努力値: h132 a236 b116 d4 s20

秘密の力/グロパン/ふいうち/炎のパンチ

 

pt単位でゲッコウガが重い為、珠けたぐり耐え調整のガルーラ。

技は「炎のパンチ」と「噛み砕く」で悩んだが、easywinを狙える「炎のパンチ」採用。

クレセで毒をゴツメ持ち耐久ポケに入れた後にガルに引き「秘密の力」連打が安定する事が無難に強く感じた。

 

 

f:id:toropoke:20160714024718p:imageガブリアス@気合の襷

性格:陽気     特性:鮫肌

努力値: a252 b4 s252

げきりん / じしん / 岩石封じ / 剣の舞

 

ストッパー兼崩し枠、選出の機会が殆どないが出す試合での求められる事が技範囲が広く、打ち分けられる事なので襷でいいと思う。(主にトリル軸に選出)

 

 

f:id:toropoke:20160714025646p:imageクレセリア@ゴツゴツメット

性格:図太い     特性:浮遊

努力値: h252 b252 d4  *s29個体

サイキネ/どくどく/スキスワ/月の光

 

全信頼を置いて後投げする受けぽけ

今回は「スキルスワップ」採用。

採用理由としては、ガルーラへの対処が他の型に比べ比較的安定する事や

害悪系統に強くする為であるが、副産物として役に立つ場面が多かったと記憶している。

サイコキネシス」はスキスワと合わせてガルーラの身代わりを割れたりゲンガーに高打点が取れたりと代用が効かないと感じた。

しかし、想像以上に相手のゲッコウガサザンドラが辛かったのは反省すべきと感じた。 

 

f:id:toropoke:20160714030335p:imageウルガモス@拘りスカーフ

性格:控えめ     特性:炎の体

努力値: h4 c252 s252

オバヒ / さざめき / めざ氷 / サイキネ

 

奇襲を仕掛けられるスカーフでの採用。

持ち物がバレる事が基本なく、初手に繰り出してアドバンテージを取ったり終盤の締めにも使える為役割がとても多く選出機会もなかなかのものだった。

サイコキネシス」はバシャゲンガーに抜群をとれ、一貫しやすいタイプの技なのが採用の決め手。

「火炎放射」や 「炎の舞」もありだと感じる使い易さはある。

 

 

f:id:toropoke:20160714030852p:image化身ボルトロス@残飯

性格:穏やか     特性:いたずらごころ

努力値: h188 b108 c4 d172 s36

*h29個体

ほうでん / どくどく / 守る / 身代わり

 

奇襲性能が高く、特殊ポケモンや構築で辛いボルトロスファイアローにある程度強く高い削り性能に着目した。

クレセの「どくどく」と合わせ、みがまもで嵌める事も出来るため相性が良い。

 

 

f:id:toropoke:20160714031448p:imageゲンガー@ゲンガナイト

性格:臆病     特性:浮遊→かげふみ

努力値: h188 d68 s252

シャドボ/滅びの歌/身代わり/道連れ

 

1:1交換の鬼であり、あわよくば2匹持っていける性能がある強力なポケモン

1:1交換をした後にこちらに残るポケモン達は対面性能が高いポケモンで構成されているので安心して仕事をこなせる型での採用は適切な判断だったと感じた。

 

 

【雑感など】

基本選出はf:id:toropoke:20160714032123p:imageorf:id:toropoke:20160714031448p:image+f:id:toropoke:20160714025646p:image+f:id:toropoke:20160714030852p:image

 

立ち回りとしては、ガルーラかゲンガーで場を荒らしクレセとボルトで詰めていくという分かりやすい戦法。

 次点としてボルトの枠をf:id:toropoke:20160714115114p:imageで選出する事もある。

  

【まとめ】

実はこのpt、星霧杯で使用した構築と同じで変更点がウルガの技構成を弄っただけです。

思った以上に大会で勝てたのでレートでも通用するのかな?なんて思って最後まで使い続けました。

 

因みに星霧杯チーム:4位

個人: 5勝1敗 割と良い成績を残せました

(この場を借りて、チームメイトのばるかん、ハーベストありがとう(*゚▽゚)ノ )

 

最終日に運が無かったのでさっさと撤収しました…

プレミも無かったので不服です。

(2200行けなかった事が悔しいだけなのでどうぞ負け惜しみと笑ってください)

 

自身のメンタルの弱さに泣いたシーズンだと思い知らされましたが、構築自体は最終4日前から2170〜2150台辺りをずっとうろついていたので弱くは無いと思います

 

【戦績】

メイン: 最高 2176 最終 2117

サブ  : 最高2191 最終 2134

 

何かあれば @dead_end12 まで

残念ですね(ヤミラミ展開)

前回記事の構築は2日で考察して1日対戦しただけで見切りをつけてしまいました^^;

 

諦めの早いことこの上ないですねw

 

自分に余り合わないと判断した為公開とします。

 

【詳細】コピーモノですが…手抜きでごめんなさいm(._.)m

 

Kangaskhan @ Kangaskhanite
Ability: Scrappy
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Return
- Power-Up Punch
- Rock Slide
- Sucker Punch

 

Cresselia @ Rocky Helmet
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Def / 4 SpD
Bold Nature
IVs: 0 Atk
- Psychic
- Thunder Wave
- Moonlight
- Lunar Dance

 

Talonflame @ Life Orb
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 172 HP / 252 Atk / 84 Spe
Adamant Nature
- Brave Bird
- Flare Blitz
- Swords Dance
- Roost

 

Thundurus @ Leftovers
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 180 HP / 32 Def / 108 SpA / 188 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def
- Thunderbolt
- Hidden Power [Ice]
- Substitute
- Nasty Plot

 

Sableye @ Sitrus Berry
Ability: Prankster
Level: 50
EVs: 252 HP / 116 Def / 140 SpD
Calm Nature
IVs: 0 Atk
- Foul Play
- Swagger
- Will-O-Wisp
- Recover

 

Gengar @ Gengarite
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Shadow Ball
- Sludge Bomb
- Destiny Bond
- Substitute

 

 

ヤミラミの調整先としては

・c145ボルトのc+2の10万ボルト確定耐え

・Mガルーラの特化地震+火傷地震耐え

・特化ガルーラの空元気(秘密の力)が確定3発

・a182ガブリアスげきりん+火傷げきりんがお盆込みで高乱数耐え

 

などと、割と鬼火や威張るを一度は外してもケアできる様にオボンのみを持たせて場持ちを良くしています(自己再生も同理由)

 

殆どの試合がヤミラミ+ファイアロー+(ガルーラorゲンガー)の選出でした

 

ボルトロスはヌオーやトドンのいない受けループや展開系のptに先発で出す事が多かったです

 

 

SDの成績としては1642までいない到達しましたが、1460くらいまで落としてしまいました。

運の偏りは仕方ないとして、勝てない要因をしっかりと理解せずに潜り続けた事が駄目だったと思いました(°_°)

S15 中盤→最終盤前までの使用構築(2128)


メイン記事は書き終えて疲れたのでこちらは雑に書きます

f:id:toropoke:20160517163702p:imagef:id:toropoke:20160517163715p:imagef:id:toropoke:20160517163730p:imagef:id:toropoke:20160517163745p:imagef:id:toropoke:20160517163759p:imagef:id:toropoke:20160517163810p:imageといった並び


【コンセプト】
相手の想定しない型(地雷要素)が多いポケモン達を採用する事で選出的なアドバンテージを取り、そのまま逃げ切る事を目標とした。


【個別詳細】

f:id:toropoke:20160517164154p:image
ガルーラ@メガ石

性格:意地っ張り     特性:肝っ玉→親子愛

努力値:h132 A236 b116 d4 s20

秘密の力 / ふいうち / グロウ / 噛み砕く

対応範囲が広めな型だと思った調整で採用し、相手のメガ枠ガルーラゲンガーとなるべく1:1交換を狙いたいので噛み砕く搭載

f:id:toropoke:20160517164737p:image

性格:腕白         特性:威嚇

努力値:H212 a44 B236 s12

じしん / 岩石封じ / 蜻蛉返り/ ステロ

クチートガブリアスガルーラに投げてスリップダメージを稼ぎつつ後続の場を整える役割が高いポケモン

大抵のプレイヤーがスカーフ読みをするので気持ちの悪いくらい読まれなかった


f:id:toropoke:20160517165347p:image
クレセリア@カゴのみ

性格:臆病       特性:浮遊

調整:h156 b84 C212 d4 s52

サイコショック/冷凍ビーム/瞑想/眠る

読まれないポケモン第2号。
こいつも普通の人ならゴツメ持ちの物理受けと錯覚し、耐久振りポケモンがよく後出しされたので、
瞑想+威嚇+ステロ+鬼火(後に説明)
などによって事実上で両受けと抜き性能がグッと向上する型でした。

眠る搭載の理由としては、身代わり瞑想型を使うのが下手だったからのと、カゴのみとのシナジー(キノガッサにも強くしたい)と言う望みがあったから

調整先としては
・+1 サイコショックでH252メガゲンガーが確定1発
・無振りガブリアスがゴツメ+冷凍ビームで高乱数1発
・A200一致逆鱗確定3発
・A194秘密の力確定3発
・準速キノガッサ抜き


f:id:toropoke:20160517170942p:image
ウルガモス@たべのこし

性格:図太い      特性:ほのおのからだ

努力値:H244 B244 c4 d4 s12

火炎放射 / 鬼火 / 蝶の舞 / 羽休め

読まれないポケモン第3号の変態型ウルガモス
鬼火や特性による火傷と蝶の舞によって抜き性能+詰ませる事が可能。
クレセのサポートと自信の性能を上げる事が出来る為このポケモンで勝利した試合も数多くありました。

鬼火の効かない炎枠はランドのステロと合わせると後出しし難くなるのでオススメの展開といえる

f:id:toropoke:20160517171830p:image
ボルトロス@オボンのみ

性格:図太い     特性:いたずらごころ

努力値:H236 B240 d4 s28

10万ボルト/めざ氷/電磁波/悪巧み

相手のマンダアローを舐めていたり、スイクンの辛さを軽減する為に採用。

電磁波→グロウパンチの展開も👍


f:id:toropoke:20160517172141p:image
ゲンガー@メガ石

性格:臆病      特性:浮遊→かげふみ

努力値:h188 d68 S252

シャドボ/きあいだま/鬼火/道連れ

本当はきあいだまの所はヘド爆やこごかぜ、挑発であるべきですが、受けル対策が無いのもマズイのできあいだま搭載

鬼火撒いて殴ったり1:1交換をして後続で詰める展開は強かった




  2033→構築変更→2128→S15最後の構築に変更

別のROMでも1950→2110まですぐに上げられましたが、奇抜な型を使用している為、再戦や型バレが辛く負けが込んでしまったのが解散理由。

普通に冷凍ビームガルーラを舐めていますが、技のピンポイント読みで回避してました。

どうもお疲れ様でしたm(._.)m



S15使用構築 最高2186 最終2123「一夜城スタン」

f:id:toropoke:20160517020602p:image

 
今回はS15にて使用したptの紹介です。
 
今期の構築は2128までは別の構築を使いましたが、その後ラスト1日まで全く勝てなくなりptを見直す必要があると判断し、16日の9時過ぎに完成した特別な即席pt
 
(2128まで到達した構築も後に記事にします)
 
【パーティーコンセプト】
今期はサイクル戦を行うには不向きな環境だったと思い、最低限のサイクル+対面要素を含むポケモン達で固め柔軟性のある選出を作り、できるだけ楽な立ち回りで勝利する事を目指した。
 
 
【個別詳細】
f:id:toropoke:20160517064152p:image
   ガルーラ@メガ石
 
性格:意地っ張り    特性:肝っ玉→親子愛
 
努力値: h132 A236 b116 d4 s20
 
秘密の力 / ふいうち / グロウ / 炎のP
 
 
ptの並び全体的にゲッコウガが辛いためhbにある程度振り分けた配分のガルーラ。
比較的イージーwinし易い技になり得る炎のパンチ採用(ナットレイハッサムエアームドクチートなど)
 
f:id:toropoke:20160517064218p:image
ガブリアス@気合の襷
 
性格:陽気         特性:鮫肌
 
努力値:AS252 b4
 
げきりん / じしん / 岩石封じ / 剣の舞
 
 
ガルーラで相手の耐久ポケモンを倒した時に対面性能が高いポケモンが必要だったので襷持ちとして採用。
無理やりストッパー性能を求めた所為でラス1に置くプレイングは控えるべきだと思う(相手のスカーフガブに対面する事が頻繁する可能性を考慮)
 
f:id:toropoke:20160517064259p:image
 
性格:図太い       特性:浮遊
 
努力値:HB252 d4
 
サイコキネシス/どくどく/電磁波/月の光
 
 
ASガルーラ・バシャーモが止まらない為数値受けが必要となり、ついでに耐久崩しや展開補佐を可能とする毒毒電磁波の両採用。
 
f:id:toropoke:20160517064540p:image
ボルトロス@オボンのみ
 
性格:図太い      特性:いたずらごころ
 
努力値:H236 b240 d4 s28
 
10万ボルト / めざ氷 / 電磁波 / 悪巧み
 
 
ファイアローをかなり舐めていた為ヒートロトムと迷いましたが「先制電磁波」の魅力に負け採用。
崩し性能を高める為に悪巧みを採用しているが、きあいだまでも良いと思う場面が多数あったので要検討。
 
f:id:toropoke:20160517064625p:image
ゲッコウガ@ラムのみ
 
性格:臆病       特性:変幻自在
 
努力値:h12  a4 b140 c164 s188
 
冷凍ビーム/悪の波動/草結び/かげうち
 
 
所謂信用可能蛙と呼ばれる型。pt単位で状態異常対策が薄いと思ったため、ラムのみを持たせた型での採用。
正直けたぐりが欲しいが、クレセを選出しない場合の安定したガブリアス狩りとしてHBラインは崩せないので仕方のない事。
 
f:id:toropoke:20160517064720p:image
ゲンガー@命の珠
 
性格:臆病      特性:浮遊
 
努力値:cs252 b4
 
シャドボ /きあいだま/身代わり/道連れ
 
 
相手の全てのガルーラを考慮するとガルーラ→クレセリア引きは安定しない為、無理やりとはいえタイプ相性でガルーラに引けるポケモン
相手のガルーラ軸への崩し性能&アド取りの性能はこのゲンガーが一番と聞いていたのでそのまま採用。
 
 
【使用感など】
基本選出はf:id:toropoke:20160517060243p:imagef:id:toropoke:20160517060259p:image+@1で大抵f:id:toropoke:20160517060351p:imagef:id:toropoke:20160517060542p:imageを選出する事が多かったと記憶している。
 
辛い奴とか
・トリル展開→どうしようもない
ニンフィア→眼鏡型か瞑想か見極め立ち回りを完璧にしないと辛い
・耐久ウルガモス→素直に降参安定
 
思ったほどガルガバ@4の構築を最終日に見なかったのでトリル展開に厚くするべきだったと今更ながら後悔しました^^;
 
クレセリアを無理やり出すと現環境下だと起点にされてしまう事ばかりなので繰り出す相手を見極めて選出するのがとても難しかったです。
 
 
【最期に】
 
今期は最終日前日の夜まで構築を見つけ出せず気落ちしていましたが、試運転も無しに潜ったものの最高レート更新まで漕ぎ着けられてとても満足しています!
2200チャレンジで複数回運負けしたのも含めて今期はとても楽しめたシーズンでした! 
 対戦した方々、応援などなどありがとうございましたm(._.)m 
 
来シーズンこそ2200達成してみせるので乞うご期待を…
 
最高:2186  最終2123
f:id:toropoke:20160517065635j:image
 
何かあれば@dead_end12まで