
the future diary

構築記事や単体考察など

S12最高&最終レート2170 2ROM2100達成構築 正直者のガルガブアロー

今シーズンも無事2100を達成出来たので書き残しておきます。

それではパーティ紹介へ
f:id:toropoke:20151116024648p:imagef:id:toropoke:20151116024659p:imagef:id:toropoke:20151116024713p:imagef:id:toropoke:20151116025119p:imagef:id:toropoke:20151116025128p:imagef:id:toropoke:20151116025142p:image
またガルガブアローです>_<




☆個別紹介☆


性格:やんちゃ    特性:肝っ玉→親子愛

努力値: H100 A252 B36 C100 S20


調整理由:HB…A200鉢巻ガブリアスの逆鱗確定耐え
C…183-105ガブリアスを冷凍ビームで確定1発
S…メガ後準速キノガッサ抜き


捨て身タックル / 冷凍ビーム / 不意打ち / 猫騙


高速低耐久ポケモンから鈍足ポケモンまで幅広く見れると思い採用。
氷弱点ポケモンが数を増やすと思っての冷凍ビーム採用でビームの理由はガブリアスに対面で勝ちたかったから。
今シーズンは自覚があるのか無いのかよく分からなかった(´・_・`)
正直猫騙しの枠は地震でも良いと思う


f:id:toropoke:20151116030515p:imageガブリアス@拘りスカーフ

性格:意地っ張り    特性:鮫肌

努力値:A252 B4 S252

逆鱗 / 地震 / ストーンエッジ / どくどく


パーティ単位でメガバンギラスが舞って来たら壊滅するのでそのストッパー役としてのスカーフ採用。
本当は襷の方が選出の柔軟さが出て良いと思いますがステロ+バンギまで考えると贅沢できなかった。
前シーズンまではどくどくの枠に炎の牙や寝言を入れていましたが、打つ機会が少ない為、誘う物理受けに刺さるどくどくにしました。
実際に技を変えたらサイクルが楽になる事が多かったです。

因みに技を選択する回数は、逆鱗=地震>どくどく>エッジでした。それほどエッジは信用していませんねw


f:id:toropoke:20151116031501p:imageファイアロー@ラムのみ

性格:慎重   特性:はやてのつばさ

努力値:H236 A4 B68 D188 S12

ブレイブバード / 鬼火 / 挑発 / 羽休め

今シーズンのMVPだと断言出来る。
ガルーラの技構成上ゲンガー、ギルガルドなどの霊枠に有効打がない為、それらに比較的有利で、鬼火透かしも兼ねての枠。
ガルクレセアローという選出が1番多く、体感勝率も1番高かった。
上記ポケモンの三角サイクルがガルクレセドランと似た様なサイクルが出来る事に着目した。

ヒードランファイアローに変えた時の良し悪し↓

良点 1.格闘ポケモンがいる時にクレセを強制選出しなくても良い事

2.ヒードランと違い速攻回復手段が多用出来る為、より多くのサイクルを回せる事がある事

3.ガルクレセ系統で辛いめざ地ガモスの対策になり得る事

4.ドランより害悪耐性が個人的に高いと思っている事(身代わり守る型なら同等と考えています)

悪点 1.サザンドラなどの高火力ポケモンが受からない事

2.龍の一貫ができてしまう事

3.Q.悪巧みボルトどうするの?※今期1番の問題点

A.プレイングでどうにかします♪

解説
こちらのパーティで悪巧みボルトロス(主にHS)が受からなくなる状態を考えましょう。

ファイアロークレセリア対面時に悪巧みを積まれる事が負け筋となりますね。

まず、前提条件として自分は受けポケモンを初手には出しません(レパガッサなどの特殊構築は非考慮)
その為初手から最悪の対面は防げます。

それでは受け出しに来た場合について
受け出しの際に鬼火又は毒を選択していた時→一貫する10万ボルトか交換読みめざ氷、アド取りの悪巧みをボルト側は選択しますが、どれでも速攻ガルーラバックからの猫ふいで処理可能!

それ以外は受けポケモンを切ってます


そんな答えふざけんなと思う方もいると思いますが、
そもそも有利対面時の相手の交代、居座りでも安定する毒や鬼火を打たないはずが無いので余程の事がない限り何かを切る立ち回りはせずに済みますね^_^

と、いう事で問題点は二つだけなのでファイアローが使い易いと判断した為ドランの代わりにパーティに入った経緯です。(お気に入りポケモン補正も兼ねて)

必ず当てなければならない場面の鬼火は当ててくれる良い子です👏



性格:図太い   特性:浮遊

努力値:H252 B252 D4

冷凍ビーム / どくどく / 月の光 / 三日月の舞

1番崩されにくいゴツメ枠で尚且つ消耗し易いガルーラの回復薬となって一掃の手助けをする事が役割です。
実はSの個体値が29なので普通のクレセのsより1落としていますが、2100台との試合でラス1クレセミラーとなった時に毒の打ち合い→毒殺を狙っていくのですが、固定ダメージはSが速い方から入っていくので判定勝ちができるといった勝ち方もありました^_^


f:id:toropoke:20151116041804p:image霊獣ボルトロス@拘り眼鏡

性格:臆病    特性:蓄電

努力値:H4 C252 S252

10万ボルト / 悪の波動 / ボルトチェンジ / きあいだま

HDアローの活躍が見込めないスイクン/ボルトロスなどが居たら積極的に出していきたい。
前シーズンのハイラムさんのボルトロスの型を勝手に拝借しました。(10万の枠は草結び)
霊獣ボルトの悪の波動はゲンガー、クレセに読まれない上に刺さるという面白みがあって使っていて楽しいポケモンですねw
ハイラムさんのボルトは本来草結びでしたが、電気の一貫があるのに火力の足りないボルトチェンジしかなかったり、カバルドンの処理はガルーラ、アローで事足りるという状況が多発したことからの変更点です。


f:id:toropoke:20151116043111p:imageギルガルド@弱点保険

性格:意地っ張り   特性:バトルスイッチ

努力値:H220 A252 B4 D12 S20

アイアンヘッド / かげうち / 剣の舞 / 聖なる剣

またまたまた、今期も現役物ギルガルド
ボーマンダや、ナットレイ/ローブシン/マリルリ/ゲッコウガ/ポリ2/ヘラクレセドランの崩しの要で選出機会は少ないがピンポイトメタといった所なので多くの勝利に貢献しました。
次シーズンからは珠ガルドにも興味があるので使ってみたいとは思う。


☆キツイ構築やポケモン

クチートカイリューロトムみたいな相性補完で回しつつ高火力で殴られると辛い

サザンドラエンテイ:単純に受からない 。組み合わせ的にガルクレセエンテイサザンが多い ※勝つには交換読み交換や相手の技ピンポイト読み必須

ヒードラン・メガヤミラミ:相手の型によって対処方が変わる奴らは対処し難い

毒キンシガルド:大抵ガルクレセの選出なのでラス1枠が潰れた瞬間に詰む

毒守るボルトロス:やたら終盤いて特に怠いと思った。
ガルーラ又はレボルトが倒れた瞬間に詰む


☆選出や立ち回りなど

基本選出は二つあって、f:id:toropoke:20151120061948p:imagef:id:toropoke:20151120061956p:imagef:id:toropoke:20151120062028p:imagef:id:toropoke:20151120061948p:imagef:id:toropoke:20151120061956p:imagef:id:toropoke:20151120062119p:imageがメイン選出。
変更の基準は相手パーティがガルガブボルトまでどちらも確定でウルガモス、クレセ、バシャ辺りがいればアローで、スイクン、ドランなどがいればレボルトといった感じ。

因みにガルガブゲンバシャボルトスイクンならf:id:toropoke:20151120061948p:imagef:id:toropoke:20151120061956p:imagef:id:toropoke:20151120062028p:image又はf:id:toropoke:20151120062251p:imagef:id:toropoke:20151120061956p:imagef:id:toropoke:20151120062119p:imageのどちらかとなる。(気分)

・VS受けル…正直受けルにも多様性が出てきた為選出が安定しないので、純正受けルだけ書いておきます。
選出はf:id:toropoke:20151120061948p:imagef:id:toropoke:20151120061956p:imagef:id:toropoke:20151120062119p:image、ヤドランとレボルト対面を作り、ボルチェンでガルーラの有利対面を作って捨て身連打→ヤドラン又はグライを突破後、クレセがぴょんぴょんしてガルーラのHP回復をした後ガルーラで締めていくのが理想。
エアームドが出てきたら凍らせる^。^

VSカバ展開…カモでしかなかった上に大量発生していたので良いレートの養分だった。
選出はf:id:toropoke:20151120061948p:imagef:id:toropoke:20151120062251p:imagef:id:toropoke:20151120062443p:imageでカバをガルーラで突破してから、相手の積みポケに合わせたプレイングをしていれば勝てている。


☆最後に…

今期も無事2100を達成出来たので3期連続ですね〜 さらに、自身の最高レート2131を大幅に更新出来てとても嬉しいです。
しかし、2170は4:30頃だったのでまだ2200は目指せたと思いますがチキン心に着いた火も完全に消えてしまったので許して下さい…>_<…
主にこのパーティは「前期で結果を残したパーティに強くする」というコンセプトでやってきたので、それ系統のパーティが大量発生してくれたのは大変有難かったです>_<

皆さんもテーマを決めてから潜ってみてはどうでしょうか?

最高&最終レート
f:id:toropoke:20151117140653j:image
サブロム
f:id:toropoke:20151117140708j:image
今期マッチングした方はありがとうございました!
来期は2200目指して頑張ります^_^


twitterもやってるのでよければ質問や情報交流などしていければなぁ、なんて思ってます(。-_-。) →@dead_end12