
the future diary

構築記事や単体考察など

S13 使用構築(最終2135&2129)「沼突っ張り?には理由がある」

どうもとろ〜です。今期はラスト3日まで1900台彷徨っていて勝てずに諦める詐欺してましたがptを再構築したことで無事最低ラインである2100は達成できました!

f:id:toropoke:20160119055641p:imagef:id:toropoke:20160119055710p:imagef:id:toropoke:20160119055741p:imagef:id:toropoke:20160119055756p:imagef:id:toropoke:20160119055805p:imagef:id:toropoke:20160119055838p:image



【個別詳細】


性格:陽気     特性:肝っ玉→親子愛

努力値:H4 AS252

捨て身タックル / 地震 / ふいうち / ねこだまし

ガルーラ対面に強い最速ねこだまし持ちで採用。 いままで対面ガブリアスの処理を第一とした型(冷凍ビーム)を使っていたので非常に使いにくかった


f:id:toropoke:20160119141628p:imageマンムー@ラムのみ

性格:意地っ張り   特性:厚い脂肪

努力値:H28 A156 B236 D20 S68

地震 / こおりのつぶて / はたきおとす /どくどく

HB…A200鉢巻ガブの逆鱗確定耐え

HD…C145ボルトのきあいだま耐え
とある方の調整を拝借しました

地面枠でガブリアスとの選択ですが、PT全体的にガブリアスが重かったのでマンムーを採用。 どうせ採用するなら崩し役兼害悪対策として起用したかったのでラム持ちのどくどく。
おかげで害悪に負ける事は無く、メガバシャーモ選出しかしてないのでクレセに毒とゴツメ落としが役に立ったと思う。

csメガゲンガーもある程度相手にはできますね



性格:図太い   特性:浮遊

努力値:HB252 D4   ※s29個体

冷凍ビーム / 月の光 / どくどく / 三日月の舞

個人的に使いやすいクレセリアの型を採用。 エース級(ガルーラバシャーモサザンドラ)の回復薬になる三日月の舞搭載型でガルーラバシャーモは消耗が激しいメガポケモンなのでとても使い勝手が良かったと思う。



性格:意地っ張り   特性:加速

努力値:H76 A252  BD4 S172

フレアドライブ / とびひざげり / いわなだれ / 守る

PTで一番選出率が高いポケモン。最近は身代わりガルーラの増加でバシャーモガルーラ対面が必ずとも有利とは言えない事が多くなりましたが、身代わり持ちは地震持ってないことが大半でした。
なのでそれほど身代わり読み行動などはしなくてもいいのかなぁ〜なんて思ってます。
バトンバシャが流行してましたのでバシャに対してアローが後投げする人が多く、それゆえ交換読み雪崩が決まりやすかったです(マンダの打点、ガルドのキンシ択にも強くなれる、信用可能ゲッコにも安定択が取れる)

ガルーラスタンでメガバシャーモをボルトの電磁波+ガルーラなどでバシャを見る人が多く、麻痺が入った状態でボルト突破後クレセに引き三日月の舞で再降臨させてeasywin が多々ありました


f:id:toropoke:20160119150129p:imageサザンドラ@拘り眼鏡

性格:控えめ   特性:浮遊

努力値:CS252  D4

悪の波動 / 流星群 / 火炎放射 / 大地の力

メガバシャーモと相性の良いアタッカーとして採用。
バシャーモが圧倒的有利対面を作った状況での交換読み交換でサザンドラを降臨させた時は有利になれるので交換読みは積極的にしました。
大地の力はマリルリヒードランが辛いので安定したダメージソースとして採用


f:id:toropoke:20160119151308p:imageギルガルド@弱点保険

性格:意地っ張り  特性:バトルスイッチ

努力値:H220 A252 B4 D12 S20

アイアンヘッド / かげうち / せいなるつるぎ / 剣の舞

他の物理ガルドを試してみても結局このギルガルドに落ち着いた。それもそのはず役割対処がこの構築で辛い相手(ローブシンボーマンダ・ゲンガー・マリルリニンフィアなど)に圧倒的に強く、起点にしてから裏の1体を瀕死ラインに持ち込める為とてもこの構築と相性が良かった

☆選出など…
基本選出はf:id:toropoke:20160119143353p:imagef:id:toropoke:20160119142817p:imagef:id:toropoke:20160119150129p:imageでなるべくバシャーモを雑に扱って相手を消耗させた後にサザンドラ又は三日月の舞で回復したバシャーモを通していくのが一番楽な勝ち筋

よっぽどの事がない限りはガルーラを出さず、マンムーギルガルドなどで崩しました。



【まとめ】
S13は2200を目標としてましたが、3日前まで2000にすら乗せてなく完全諦めるムードだったので2200到達には時間が足りなかったと思いました(実際3日前に構築作った)
それでも少ない時間で2100を達成出来て安心しました>_<

今期最高&最終レート
f:id:toropoke:20160119153853j:image

f:id:toropoke:20160119153902j:image

来期はもう少し早く構築案練りをして2200乗せたいです〜

今期対戦した方々ありがとうございました!

質問や情報交流等は→@dead_end12まで宜しくお願い致します