S15使用構築 最高2186 最終2123「一夜城スタン」

f:id:toropoke:20160517020602p:image

 
今回はS15にて使用したptの紹介です。
 
今期の構築は2128までは別の構築を使いましたが、その後ラスト1日まで全く勝てなくなりptを見直す必要があると判断し、16日の9時過ぎに完成した特別な即席pt
 
(2128まで到達した構築も後に記事にします)
 
【パーティーコンセプト】
今期はサイクル戦を行うには不向きな環境だったと思い、最低限のサイクル+対面要素を含むポケモン達で固め柔軟性のある選出を作り、できるだけ楽な立ち回りで勝利する事を目指した。
 
 
【個別詳細】
f:id:toropoke:20160517064152p:image
   ガルーラ@メガ石
 
性格:意地っ張り    特性:肝っ玉→親子愛
 
努力値: h132 A236 b116 d4 s20
 
秘密の力 / ふいうち / グロウ / 炎のP
 
 
ptの並び全体的にゲッコウガが辛いためhbにある程度振り分けた配分のガルーラ。
比較的イージーwinし易い技になり得る炎のパンチ採用(ナットレイハッサムエアームドクチートなど)
 
f:id:toropoke:20160517064218p:image
ガブリアス@気合の襷
 
性格:陽気         特性:鮫肌
 
努力値:AS252 b4
 
げきりん / じしん / 岩石封じ / 剣の舞
 
 
ガルーラで相手の耐久ポケモンを倒した時に対面性能が高いポケモンが必要だったので襷持ちとして採用。
無理やりストッパー性能を求めた所為でラス1に置くプレイングは控えるべきだと思う(相手のスカーフガブに対面する事が頻繁する可能性を考慮)
 
f:id:toropoke:20160517064259p:image
 
性格:図太い       特性:浮遊
 
努力値:HB252 d4
 
サイコキネシス/どくどく/電磁波/月の光
 
 
ASガルーラ・バシャーモが止まらない為数値受けが必要となり、ついでに耐久崩しや展開補佐を可能とする毒毒電磁波の両採用。
 
f:id:toropoke:20160517064540p:image
ボルトロス@オボンのみ
 
性格:図太い      特性:いたずらごころ
 
努力値:H236 b240 d4 s28
 
10万ボルト / めざ氷 / 電磁波 / 悪巧み
 
 
ファイアローをかなり舐めていた為ヒートロトムと迷いましたが「先制電磁波」の魅力に負け採用。
崩し性能を高める為に悪巧みを採用しているが、きあいだまでも良いと思う場面が多数あったので要検討。
 
f:id:toropoke:20160517064625p:image
ゲッコウガ@ラムのみ
 
性格:臆病       特性:変幻自在
 
努力値:h12  a4 b140 c164 s188
 
冷凍ビーム/悪の波動/草結び/かげうち
 
 
所謂信用可能蛙と呼ばれる型。pt単位で状態異常対策が薄いと思ったため、ラムのみを持たせた型での採用。
正直けたぐりが欲しいが、クレセを選出しない場合の安定したガブリアス狩りとしてHBラインは崩せないので仕方のない事。
 
f:id:toropoke:20160517064720p:image
ゲンガー@命の珠
 
性格:臆病      特性:浮遊
 
努力値:cs252 b4
 
シャドボ /きあいだま/身代わり/道連れ
 
 
相手の全てのガルーラを考慮するとガルーラ→クレセリア引きは安定しない為、無理やりとはいえタイプ相性でガルーラに引けるポケモン
相手のガルーラ軸への崩し性能&アド取りの性能はこのゲンガーが一番と聞いていたのでそのまま採用。
 
 
【使用感など】
基本選出はf:id:toropoke:20160517060243p:imagef:id:toropoke:20160517060259p:image+@1で大抵f:id:toropoke:20160517060351p:imagef:id:toropoke:20160517060542p:imageを選出する事が多かったと記憶している。
 
辛い奴とか
・トリル展開→どうしようもない
ニンフィア→眼鏡型か瞑想か見極め立ち回りを完璧にしないと辛い
・耐久ウルガモス→素直に降参安定
 
思ったほどガルガバ@4の構築を最終日に見なかったのでトリル展開に厚くするべきだったと今更ながら後悔しました^^;
 
クレセリアを無理やり出すと現環境下だと起点にされてしまう事ばかりなので繰り出す相手を見極めて選出するのがとても難しかったです。
 
 
【最期に】
 
今期は最終日前日の夜まで構築を見つけ出せず気落ちしていましたが、試運転も無しに潜ったものの最高レート更新まで漕ぎ着けられてとても満足しています!
2200チャレンジで複数回運負けしたのも含めて今期はとても楽しめたシーズンでした! 
 対戦した方々、応援などなどありがとうございましたm(._.)m 
 
来シーズンこそ2200達成してみせるので乞うご期待を…
 
最高:2186  最終2123
f:id:toropoke:20160517065635j:image
 
何かあれば@dead_end12まで