初めてのバンドリマンダin東海シングル

特に使いたいポケモンが居なかった為、最低限勝てそうな構築を選んで当オフに望みました。

軸はチャックさんのQRバンドリを元としました。
使用していて裏選出に使い辛さを感じた為、自身が使い易い様に組んで見ました。
それでは本文へ


バンギラス@さらさらいわ
性格 : 意地っ張り
特性 : すなおこし
205(236)-170(4)-132(12)-×-121(4)-113(252)
岩石封じ / 冷凍パンチ / 馬鹿力 /ステルスロック

バンドリ初心者ですが、初手バンギは現環境で微妙と勝手に思ってしまった。
めざ氷バシャや妖精Zミミッキュが面倒臭い以外は思い通りに動かせる駒だと実感しました。

ドリュウズ@風船
性格 : 意地っ張り
特性 : すなかき
185-205(252)-81(4)-×-85-140(252)
地震 / アイアンヘッド / 岩雪崩 / 剣の舞

持たせる持ち物候補として、「珠・地面Z・風船・弱点保険」とありますが、地面技で弱点を付かれる事が多く悠長に舞えない時、相手の裏はドリュで「舞えば勝ち」の試合を落としたく無かったので持ち物を風船で採用。

ボーマンダ@メガ石
性格 : 意地っ張り
特性 : 威嚇 → スカイスキン
197(212)-194(92)-151(4)-×-121(84)-155(116)
※メガ進化後の実数値
おんがえし / 竜の舞 / 身代わり / 羽休め

調整は6世代のテンプレ調整の流用。
Z技持ちと思われる相手に「身代わり」から選択する事で不意に崩されることが無くなり、安全に竜舞を積める事を優先した。
ステロや砂ダメを入れる事で火力不足は気にならなかった。

ミミッキュ@フェアリーZ
性格 : 意地っ張り
特性 : 化けの皮
145(116)-156(252)-101(4)×126(4)-133(132)
じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/かげうち

hbイカサマポリゴン2が崩せないので崩す為にZ技はフェアリーを選択した。
若干hpとsに振り分け、「c200テテフのフィールドサイキネ耐え」と「準速80族抜き」のラインを両立した。

パルシェン@気合いの襷
性格 : 意地っ張り
特性 : スキルリンク
125-161(252)-201(4)-×-65-122(252)
氷柱針 / シェルブレード / 氷の礫 / 殻を破る

主にミミッキュ対策として採用。
わざわざ重いバシャーモの為だけに「シェルブレード」を採用しましたが、バシャが来ないわパルミラーで負けると散々でした(;_;)

襷採用の理由は、バンドリ選出出来ない時のストッパー役が欲しかった為。
強引に殻を破れるのもgood!

カプ・レヒレ@カプZ
性格 : 図太い
特性 : ミストフィールド
177(252)-×-177(204)-121(44)-151(4)-106(4)
ムンフォ / しおみず / 自然の怒り / ちょうはつ

これまた以前使っていた瞑想型の流用調整^^;
一応マンダの一舞捨て身とかガブの地震2回耐えとかの気がする。

テキトーですいませんm(_ _)m


【 総括】

結果 予選 5-3 4竦み→抽選落ち

2試合は普通にただ普通に負けました。
(選出ミスと立ち回りミスが一試合ずつ)

初めて使うptということで立ち回りはいつもより甘い部分があるのは仕方がないとは思いますが選出ミスは有り得ない失態なのでしっかりと反省します。

対戦された方、話しかけてくださった方や運営の方々ありがとうございましたm(_ _)m