読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

the future diary

構築記事や単体考察など

ランク付け

個人的な見解なのでこんな考えもあるね程度で見て頂けると幸いです。
一応b評価までは解説付き

〜メガ進化ランク~

同ランク内の評価は左側が高い

S

A

B

C

D


ここから理由付けを含めた個人的見解。

ボーマンダ

実際の評価はA+程度だが、ランク付けで細かい評価までやると限りがないのでS。
・メガ前&メガ後の特性が腐りにくい
・Z技を透かせる身代わりが自然と技構成に入る。
(竜の舞や羽休めなどの他の技とのシナジーもある)
oras世代と比べマンダを止められるポケモンの多くが環境にいない

耐久値が高めなので想定外の弱点技でも倒されにくく、身代わりや羽休めを駆使すればZ技持ちにも強く出られるのが強みだと思っている。


ゲンガー

攻撃性能だけを見ればメガ進化No.1
しかし、催眠術(60%)を当て続ければの話である。当然安定性の欠片もないので余り評価はしてない。
催眠術を外さないプロがいるらしいのでそれは考慮外…
鬼火祟目型の鬼火→裏のカグヤやカビゴン引きで詰ませる動きも強いが、相手が物理主体の選出の時にしか通用しなかったり、初手Z技で崩されたらコンセプト崩れもいい所。

まぁ、それらがされにくいs130&影踏みがキモなのかもしれない。


リザードン

恵まれた特性により、自身の火力も底上げしたり弱点を補う事が可能な安定したアタッカー
不慮の事故で倒される事が多い為、この辺りの評価で落ち着く。
耐久振りもいるらしいがその場合はsを犠牲にしている為、数的不利を取った場合に切り返しが困難なのも考慮にいれて頂きたい。
元々、リザードン軸は先に展開されたら勝てないのは明白。


メタグロス

火力・技範囲・割と高いs。単純に強い。半減技なら受け出しが2度効く程度の耐久も魅力的。
相手のptに完全に受け切られる駒がいる場合、大体グロス側の裏が消耗して負けるので評価は辛め。
再生技がないサイクル相手なら活躍が見込めそう。


サメハダー

特性により上から攻撃出来る可能性が高いので噛み砕くの一貫が取れれば最強。
それまでのお膳立てをする前に壊滅する事がネック。
技範囲がほぼ「悪・氷・地面」に限られているので不一致等倍以下に押させられると辛い。
等倍以上の先制技持ちが減った事が追い風だろうか?


ヤドラン

瞑想型だけが評価している。相手を詰ませる ただそれだけ。
蜻蛉帰りやボルトチェンジのを駆使したサイクルのクッションとして裏から出して詰めて行く動きが強そうだと思っている。
他には分身バトン馬車から繋いでいくのも面白そう・。・


これ以降はめんどくさいので割愛。



一個人の考え方としては「安定」して勝つ事。
10回の内、6回勝てればいい(催眠術の思考)ではなく
立ち回りだけで10回の内10回勝つ事を目指している。
催眠側の意見として基本の立ち回り+催眠(60%)で勝ち筋が広がる事も分からなくはないが、確実に基本の立ち回りだけで勝てる試合は必ず減る。
ここを理解して欲しいと思いました。

メガ以外のキャラランクも気乗りすればやるかも…