剣盾s2 使用構築

f:id:toropoke:20200201223733j:image

 

最終日になっても並びを固定出来ない程自分の想像していた動きが可能な構築がなかった為、通話していた人に強いポケモンを教えて貰い自分が使いやすい様にカスタマイズした。

 

 

 

【個別詳細】

 

ドラパルト@こだわりスカーフ

 

163-172(252)-96(4)-×-95-213(+252)

 

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/とんぼがえり/おにび

 

171(60)-126-102(52)-167(+252)-96(4)-180(140)

 

流星群/シャドーボール/大文字/とんぼがえり

 

この2つの型を入れ替えで使用、とんぼがえり→カビゴン引きが初手選択となる事がかなり多い。

しかし殆どの対戦で技が一貫しないので少なくともこの型(持ち物)で使うべきではなかった。

 

 

ミミッキュ@命の珠

 

131(4)-142(252)-100-×-125-162(+252)

 

シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

 

頭が弱い為ストッパーを一任にするに辺り真っ先に思いついた為採用した。相手のミミッキュが辛いので殆どの対戦で選出した。

 

 

カビゴン@フィラのみ  ※キョダイマックス個体

 

258(180)-154(+76)-116(244)-×-131(4)-51(4)

 

からげんき/ヒートスタンプ/のろい/リサイクル

 

調整意図は特にないよって適当配分、調整下手な人間なのでもっといい配分があると思う。

「からげんき」は有象無象の追加効果を考慮したもので「ヒートスタンプ」はドリュウズへの遂行速度やタイプ一致ダイストリームでゴリ押ししてくる相手に撃ち合う事を仮想している。

このポケモン1匹で詰ませられる事もある反面、適度な削りから上手く処理してくる相手に対して日和ってダイマを切る動きが弱いのである程度余裕を持った選択が必要だと感じた。

 

 

ウォッシュロトム@オボンのみ

 

157(252)-×-172(+236)-127(12)-128(4)-107(4)

 

ハイドロポンプ/悪の波動/ボルトチェンジ/悪巧み

 

調整はc+2「悪の波動」で無振りドラパルトを最低乱数切りで突破可能。ボルトチェンジ+ミミッキュorサザンドラで相手のミミッキュを処理する動きが強い。

悪の波動でドラパルトを倒す動きに怪しさがあるのでフロストロトムを採用するか最終日に考えたが後述するヒヒダルマの技選択に共通する命中問題を考え今回は諦めた。

 

 

ヒヒダルマ@こだわりハチマキ

 

181(4)-169(68)-83(60)-×-97(172)-155(+204)

 

冷凍パンチ/馬鹿力/地震/とんぼがえり

 

b→a172ドラパルトの「ダイドラグーン/ダイホロウ」確定耐え

d→c177サザンの「大文字」耐え

 

tod勝負になると負ける可能性が高い受け気味の構築を破壊する必要があると感じた為鉢巻で採用。技「つらら落とし」が最終日全く当たらなかったので仕方がなく「冷凍パンチ」を採用した。「つらら落とし」だとcsダイマキッスを高乱数で倒せたりb方面若干削ったカバルドンも倒せる。

技構成は「とんぼがえり」を選択する場面/選出をしないので「つらら落とし」を採用して氷技2枠を推奨する。

 

 

サザンドラ@たべのこし

 

193(204)-×-117(52)-145-110-165(+252)

 

悪の波動/ラスターカノン/身代わり/悪巧み

 

持ち物がバレる事が型割れに直結すること以外は強い。bに振ることによってb+1でミミッキュの珠「ダイフェアリー」を耐えたり他の物理ダイマ勢に対して打ち合える事が可能になった

 

 

【総括】

f:id:toropoke:20200202001654j:image

最終日最高順位は67位、ただただ構築作成センスがなく力不足を実感させられました。

構築作成に対して認識を改め次シーズンに活かして行きたいと思います。

 

すぺさん:月曜日は自主休講の人

 

f:id:toropoke:20200202002539j:image

アンジュ・カワイーナ🥺